ジャカードのソフト屋さん うちの製品
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢のよう…

まだ正式に発表されていないのですが…、コッソリと。

弊社の「お絵描き」が近い将来全面リニューアルの予定です。

フォトショップってご存知ですよね、レイヤーをいっぱい重ねて絵を描けるやつ。背景A,背景B、モチーフA、モチーフB…を別々のレイヤーに描いて、必要なレイヤーを重ねて、デザインを完成することができ、使い勝手がいいですよね?

弊社の新パージョンは、もっともっと強力です(予定)!

第一に、イラストレーターのようにベクトルで描画できます。しかもそれを独立のレイヤーにでき、必要なときだけ重ねることができます。

各レイヤーは独立して、拡大・縮小したり、回転したり、原点を変えたりできます。デザインの修正、バリエーションの作成が格段に楽になりますね。

国内の競合他社さんは追随できるのかな?
スポンサーサイト

お買い上げありがとうございます

織物シミュレーションをお買い上げいただきました。ありがとうございます。

織物の試作を減らしたい、コストも大きいが、時間短縮の意味もあり、シミュレーションでお客様に提案したい。こういう要望が非常に強いです。最近、いろいろな織物屋さんから問い合わせを受けます。これは、おそらく島精機さんがそういうコンセプトを強力に推し進めていらっしゃるお陰だと思います。そういう意味では、弊社は島精機さんの「おこぼれ」を頂戴している「小判鮫」みたいなものでしょうか(笑)。

でも、世界的に見て、織物業界の構造がその方向に向かっているのでしょう。弊社が販売しているドイツのEAT社はこの分野で最も先進的な試みを実践していると自負しています。実際の織物のように、織物シミュレーションを3次元環境で表現できます。

http://www.visionjp.co.jp/orimono.html

私の知る限り、一般に販売しているソフトとしては、今のところ、EAT社だけです。島精機さんのSDS-ONE APEXも、今のところ、「マッピング」みたいですし…

さて、今回お買い上げいただいたお客様、今まで取引先が所有している島精機のSDS-ONE APEXを使わせてもらっていたが、経糸と緯糸に同じ糸を使用したとき、シミュレーションができない、そのため、不本意ながら、経・緯の色を若干変えてシミュレーションを作成していたとのこと。その点、弊社のシミュレーションを見ていただき、「シマさんのとは違うね」とご納得いただきました。その他、国内外の競合社のソフトとシミュレーションの仕上がりを比較いただき、「一番いいね」とご評価をいただきました。

お買い上げありがとうございます。

これからの織物―3D織物

3次元の織物構造レベルまで踏み込んで、織物を設計する――

今までにない、そんな織物が注目されています。

立体構造織物

炭素繊維やポリアミド、ガラス繊維などを使用した複合材料で作られる「立体構造織物」は、金属より軽くて強い材料になります。また、耐熱性能も優れています。

用途としては、「軍需・防衛」「航空・宇宙」「自動車」「医療」「製紙」「土木・建築」などの産業分野です。
この技術を用いた飛行機の製造をはじめ、立体構造の人工血管・人工臓器などへ応用する研究も進んでいます。

立体構造織物

今後の成長が期待されていますが、なにぶん「極秘」が多い分野。どこで…、誰が…、何を…開発しているしているのか…というのは特定できません。
なかなか表には出てこないですが、世界的に開発競争が起きているのは確かです。残念ながら、日本はこの分野は遅れているみたいです。

先進国の織物の進む一つの道だと思います。

日本のもの作り屋さんにがんばってほしい

うちの会社は「日本の織物業界を元気にしたい」を目標に、ヨーロッパの技術や考え方を紹介しています。
ここに、日本人としての意地みたいなもんがあります。

日本とはちょっと違うテイストとか技術とかが、停滞気味の日本の織物業界の活性化に、なんぼか役に立つんとちゃうやろか?
そんな気持ちで商売させてもらってます。「日本の織物業界がんばれ」です。

アイ・オープロジェクト(IO-プロジェクト)のお客さんが、こんなことを愚痴っていました。

今まで懇意にして、アイオープロジェクト(IOプロジェクト)さんにうちの織技術もいっぱい教えてあげた。その頃は毎月のように来ていたのに、最近は、さっぱり来なくなった。用事があってこっちから電話しても、全然来ない。
どうしているかと思ったら、日本に見切りをつけたのか、韓国、中国、インドネシア、マレーシア…、と回っているらしい。

なんのことはない、私らが教えてあげた日本の技術を、流しているだけや。



私は日本人です。日本のお客さんにこだわります。日本のものづくりを元気にしたいんです。
「反日」を国是とする国には負けたくないなぁ。

プロフィール

誇大

Author:誇大
こんにちは、誇大です。織物用の設計ソフトを販売しています。次世代の織物(炭素繊維・アラミド繊維【ケブラー】、ガラス繊維使用の3次元織物、くもの糸も有望かも)用ソフトもあります。
日本の織物業界のお役に立てれば…と思っています。
私の妄想にお付き合いお願いします。

時間があったら、うちのホームページもよろしく。
http://www.visionjp.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。