ジャカードのソフト屋さん 2013年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災の日

もう2年間がたったのですね…

私は、あの日、金沢に出張しておりまして、
行きは、震災とは関係ないのですが、雪やら事故やらで、2回も乗り換えが発生するというアクシデントが発生しました。
帰りは、金沢駅で、

震災の詳しい状況は全く知らなかったのですが
「東京方面」全面ストップ
「関西方面」通常運転
という、落差に愕然としたものです。

お客様の中には、東京出張中で、2日、3日足止めされて帰れなかったという方もいらっしゃいます。

それから数ヶ月間、関東以北のお客様や自動車関係のお客様などに、怖くて電話できなかったです。普通に営業に回れるようになるのに、半年以上かかった記憶があります。

被災者の皆様の、一日も早い復興をお祈りいたします。
スポンサーサイト

窃盗を奨励している

観音寺の仏像盗難の件、昨日も書きました。

http://texcad.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

こんな記事がありました。

「韓国人に感謝されることはあっても、『略奪』呼ばわりするとは、怒りを通り越して空いた口がふさがらない…」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/kor13022813030002-n1.htm

これによると、

14世紀末に李氏朝鮮時代、儒教が国教となり、仏教は弾圧の対象となった。仏像の没収や破壊が繰り返された。そんな時代に、交易などで朝鮮半島に渡った日本人が惨状を見かね、仏像を救出するために日本に持ち帰った。

らしいです。

もっとも、600年も前の話、略奪だったのか、正当に譲渡されたものか、どちらにしても、私は、証明することはほぼ不可能だと思います。

犯人も逮捕され、昨年長崎から窃盗されたことは判明しているわけだから、まず長崎に返還するのが法理上も当然の処置ですね。韓国側が返還を要求するなら、挙証責任は600年前に略奪されたと主張する韓国側にあります。

今回の韓国の判決は、私には、「窃盗を奨励している」ように聞こえるのですが…

理解できない…

大阪市のある区が、区のポスター作成のため、無償のデザイナーを募集したら、「業界をバカにしている」とプロのデザイナーから抗議が相次ぎ、募集中止に追い込まれた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130302-OYT1T00306.htm?from=main2

理解できないなぁ。僕がおかしいのかなぁ?

僕がデザイナーだとしたら、もちろん一年間拘束されるのはイヤだけど、手の空いたときに、単発で協力するのはアリだと思うけどなぁ…。「業界をバカにしている」ことになるのかなぁ?

ウィキペディアさんお世話になっています。

常日ごろ、調べ物をするときは、何かとウィキペディアさんにお世話になっています。利用する側にも、情報の真偽を見分ける目をもつことは求められるのでしょうが、これらの情報に瞬時でアクセスできるということは非常にありがたい、しかも無償で…。私は、非常に大事な情報源として利用させていただいています。ボランティアってすばらしいことですね。

今日アクセスすると、寄付を募集していました。

ささやかな寄付をすると、アンケートのテンプレート(Survey Monkey)にリンクがありました。無料で、アンケートができるというものです。いろいろな使い方があるのでしょうが、

最近、気になったことがあったので、利用させていただきます。

題して、「600年前から日本のお寺(観音寺)で信仰され、長崎県の重要文化財に指定されている仏像(観世音菩薩坐像)が韓国の窃盗団により持ち去られた。仏像は韓国で発見され、犯人は逮捕されたが、韓国の裁判所は、仏像を所有者に返還してはいけないと決定しました。みなさんどう思われますか?」


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241302.html


アンケートを行うにはここをクリック

私には、とても信じられないことなんですが、みなさんはどう思われますか?
プロフィール

誇大

Author:誇大
こんにちは、誇大です。織物用の設計ソフトを販売しています。次世代の織物(炭素繊維・アラミド繊維【ケブラー】、ガラス繊維使用の3次元織物、くもの糸も有望かも)用ソフトもあります。
日本の織物業界のお役に立てれば…と思っています。
私の妄想にお付き合いお願いします。

時間があったら、うちのホームページもよろしく。
http://www.visionjp.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。